Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
悩みはみんな同じ
JUGEMテーマ:海外生活
 
先週から今週にかけて、たてつづけに二人の女性とお食事をしました。

二人とも30代前半。

アジア系アメリカ人。

同じ業界におります。

二人とも、別々の会社なのに、悩みは一緒です。

会社で自分の置かれている立場に不安で、将来が見えない。

これは、女性、30代前半で、ずっと仕事をしていると必ず突き当たる問題なんだなと思います。

私もそうだったわ〜。今でもそういうときもあるけどね。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アメリカ人の健康度
 仕事に関係しない話かもしれませんが、会社での出来事なので、仕事ということで。

うちの会社で、新たにベネフィットとして、Health コーチというのができました。

これは、自分の情報をオンラインで入れて登録すると、一人一人にコーチがついて、健康指導を電話、メールでしてくれるというもの。

まずは、自分の血液検査からコレステロールなんかの数値を入力します。

こんな簡単なことですが、これをやると、なんと$150のギフト券がもらえるというおまけつき。

それでも、、、

やらない人はやらないのです。

$150出してもやらない。

そして、会社がここまで必死にやるのには理由があります。

それは、肥満問題です。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりにお仕事に集中
 もうすぐ学校がはじまるにも関わらず、相変わらず仕事にも追われています。

でも、今週は自分でもびっくりするくらい、かなり仕事ができました。

時間がないので、いつも追われている感じで満足のいくサービスをすることができていませんでしたが、今週はちょっといつもよりしっかりできたかな。。。

理由は、ようやく、長男のことがとりあえずですが、落ち着くころができたからです。



続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ドキドキしちゃいました
 ドキドキといっても、恋するときめきではなくて、お仕事のお話です。

今、会社全世界で仕事のプロセスについて大々的に新たな仕組みを作っています。

もうできていて、あとはトレーニング。

うちの会社、大きすぎて、トレーニングするのも大変。

Webカンファレンスを各自がやって、さらに徹底するために、各課ごとにHands on trainingと言って、うーん、うまく訳せませんが、小さなクラスで、その場でお手本をみながら実践も兼ねてやるトレーニングです。

それをやるのが私なのです。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
女性と仕事(2)
前回、このこと書きます!と宣言してから数日たっちゃいました。

女性が仕事しながら育児をするということについてです。

今度Yahooの新CEOが妊娠していることを発表したのを機会に色々と思うことがありました。

アメリカは、恵まれていると、日本からよく思いがちですが、こと、仕事しながらの育児についての制度は、日本の方が恵まれています。

日本は、何でも制度に沿って。となるので、まず制度ありき。

自然と、まずは制度を先に整えるということになりがちです。


だからかな。日本は、しっかり育休制度があります。

本当にうらやましい。1年も休める制度です。

一方のアメリカは。。。。





続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あー、本当にもうできない。。。。
 LAの休暇から戻り、もちろん仕事はたまりにたまりまくっています。

残念ながら私の仕事はためていいようなものではなくて、お客様の要望にそのつどこたえないといけないサービス業。

もどったとたんにこれで、今週はほとほと疲れました。

弱音ははきたくないのですが、さすがにもう駄目かもと思ってしまいます。

アメリカは個人社会とよくいうかと思いますが、うちの課は、2004年以来、かなり人員を減らしたので、自分のことは自分で。

手が回らなくても自分で。

って感じで、助けをもとめることができません。

もうこの会社は10年なので甘えてんじゃないというのもありますが。

とにかく、仕事は大変でもやらなければどんどんまずいことになります。

今週は、まずいと思うことを散々してしまった。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
女性と仕事
 数日、ニュースをにぎわせている話題といえば、Yahooの新CEO、Marissa Mayer。


http://www.forbes.com/sites/robenderle/2012/07/17/yahoo-pregnancy-as-the-new-ceo-job-requirement/

女性のCEOということで、注目があったのに加え、妊娠していることが発表され、大きな話題です。


アメリカで仕事しながら妊娠、出産は私も通った道。

このことを書いたことはありませんので、ちょっとじっくり書こうかと思います。

まず、このMarissaさんについて。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
私の知り合いのお仕事
 ママ友の一人が、キッチンデザイナーで、自分のビジネスを持っています。

私が彼女に知り合ったのは、長男と同級生の彼女の息子がキンダーの時。

すでに彼女はデザイナーの仕事をはじめていました。

アメリカ人の彼女。

もともとそういう仕事をしていて、子供がちょっと大きくなってから、自分のビジネスを広げてここまでにしたのかなと思っていたら、全然違いました。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 02:28 | comments(2) | trackbacks(0) |-
LA出張報告(2)
 今回のLA、やっぱりここはすごいと思いました。

何がすごいって、日本のものの数です!

トーランスへ行ったのですが、あそこには、マルカイ、ミツワ。

ちょっと行ったガーデナにもマルカイ、にじや。

レストランに至ってはものすごい数の本格的な日本料理が食べられるお店。

私の住んでいるところは都会なので、日本食もあるにはありますが、ほとんどがなんちゃって日本食。

そして何より、ブックオフ!

今回もブックオフでお買い物。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
仕事で気がついた
 先日から、親友Eと一緒にやってきた顧客の仕事のことで落ち込みまくりです。

でもそんな中、何でも気づきはあるんですよね。

今回気がついたこと。

私は、自分より上の人が常に必要。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-