Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
子供の意見が反映されるのは何歳からなのか?
 ここのところ、別れた旦那であるナルと、子供のことで色々あって、かなり精神的に参っております。

あまり詳しくはかけないのですが、信じられないことばかりです。

結局はお金なんですが。そこに子供を巻き込んでくるので、精神的に守ってあげられなくてどうにもならない状態。

長男は、14歳になったら絶対に訴えて、もうむこうには行かないと毎日のように言っています。

友人にも言ってもわかってもらえないし、ネットで調べても私のようなケースはまれ。

調べて見ましたが、子供の本当の意見を親権に反映できるのは何歳からなのか?

答えは:

There is no magic age when children get to decide where to live. The best interest of the child is the standard.

はー。ため息。です。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 06:29 | comments(4) | trackbacks(0) |-
できないことに意味がある
 散々悩みに悩み、ようやく離婚の書類を捨てました。

吐き気がするほどでした。

できないということに意味がある。

だからどうしてなのか、考えましたね。

どんだけ書類を抱えていたかというと。

これです。




続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
人をコントロールすること
 離婚のファイルからようやく3年なので、こういえるのですが、私はもう人をコントロールすることをやめました。

やめることができました。

離婚のときはできていなかったなあと改めて思い返しています。

人をコントロールすることはできない。

こんな簡単なことを離婚するまでわかっていなかった。

これが一番大きな学びだったと思います。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
だからどうしたってわけでもないのですが、3年目
 ちょうど3年前の今頃、離婚をファイルしました。

9月でした。

決意したもの、本当にこれでいいのかと疑問で、どうしていいのかわからなくて弁護士の事務所でファイルする書類にサインして帰る車の中で思わず号泣して、泣きながら親友Eに電話してたんだっけ。

ずいぶん遠い昔のように思います。

あれから3年です。

あっというまでしたが、記憶はところどころになっていて、それだけ時間がたったのだなあと改めて感じております。

今の自分がこうやっていることが不思議です。

結婚生活を手放してこうしている。

できるとは思わなかった。

感慨深いです。

もうあまり昔のことは思い返さないので、詳細ははぶきますが、私もだいぶ、本当にものすごい変わったなと思います。

人間、ただじゃ起きないものだし、あれだけの嵐をくぐってきたら変わって当たり前なのだけど。

これからもブログは続けますので、よろしくお願いします。

posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 06:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
振り返ると
 7月末に引越しをしたときも全然時間がなくて整理できなかったのでたくさんどうでもいいものをそのまま持ってきちゃったのですが、ようやく少し整理しようと思ってたらふと出てきた離婚の時の数々の書類。


人間の記憶って簡単になくなるものなのかな。

忘れてました。離婚がどれだけ大変だったのかってこと。

もちろん全て忘れてはいませんが、細かいこと。

当時、いくら払っていて、ナルがいくら要求してきて、何回計算をやり直して。。。

そんな細かいこと。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 01:35 | comments(3) | trackbacks(0) |-
一年で一番暑い日の停電

一週間続いているこの暑さ。

きのうは今年で一番の暑さでした。

焼け石の水のリビングにある小さいエアコンが頼み。

そうしたらなんと停電になってしまいました

もう冷蔵庫も気になるし、この暑さですでに疲れていたのに追い討ちをかけるように停電。

直前に外で大きな火花が散ったので、おそらく電気の使いすぎでショートした様子でした。

一度は回復しましたが再び一時間後に停電。

結局朝方まで、停電。

暑い夜でした。

posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アメリカの訴訟社会
 私のこのナルとの厳しい状況をきくと、あまり親しくないような知り合いなんかだとよく言われること。

訴えて、Emotinal Distressで慰謝料をもらえばいいじゃん!!

これ、本当によく言われる。

特に在米の日本人で、私の全ての状況はわかっていないとそうなる。

ほんの些細なことが、私にとっては些細だけど、まわりにしてみたらすごいことに聞こえるんだと思う。

例えば、息子のカウンセリングを急に当日にいけないように妨害するとか。


簡単にアメリカは慰謝料がとれる。訴えればいい。

本気でみんなそう信じているのですね。

私も離婚するまではアメリカは訴訟社会、だれでもなんでも訴えるものと思ってたかも。

そんな考えが甘いのは今はよーくわかりますが、こう信じるのも無理がないなとここ数日思ったのは、このニュース

アップルビーでジュースと間違えて子供にマルガリータを出してしまい、両親がレストランを訴えました。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 05:08 | comments(2) | trackbacks(0) |-
依存しないで自立
JUGEMテーマ:離婚

世の中、離婚したいと思う方は本当に多いようで。

私は自分で仕事をしているのでこの問題には気がつかなかったのですが、最近、相談を見たりするとよく思うのが、離婚しようという気があってもまったく経済的に不安が多い方が多いこと。

これは女性という立場からしょうがないといえばしょうがないといえますが。

離婚。という考えが少しでもあるのなら、これは深刻です。


もし、離婚を今からと考えている方がいたら、私はまず経済的なことを把握することを一番にすべきと思います。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
離婚で失ったのは親権だけではありません。
 もう離婚は振り返りたくないとは思っていますが、度々友人、知り合いに聞かれることが、家のこと。

親権も失いかけた私にとって家のことはどうでもよかったのですが、ここでは何度かふれてきましたので、今の状況を。

2009年に私が家を出て別居してから、ナルはいまだに私のもっていた家に住んでいます。

ローンは私が家を出てから、一銭も払っていません。

そんなことがありえないと。よく言われます。が、親権のことがありえなかったように、これもありえます。

アメリカの裁判制度で戦った結果がこれですよ。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ナルとの離婚とClosure
JUGEMテーマ:離婚

もうずいぶん昔のような気がしている離婚を決めた当時のこと。

カウンセラーから、今まで聞いたこともない、発音も知らないNarcissistic Personality Disorder (自己愛性人格障害) を教えてもらって。

それから読んだ本、ウェブサイト。本当に数え切れない。

その中で当時は理解不可能だったことでここ数日頭から離れないこと。

ナルシストとの離婚、別れにClosureはない。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚 | 01:47 | comments(2) | trackbacks(0) |-