Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
す、すいません
 毎日更新の記録が残念ながら続きません。。。

忙しいのもあるのですが、調子を戻すために、新たなお薬に変えていて、そのあたり、今は調整中という感じです。

なので、今日はちょっと暗いですが、うつについて。。。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ドクターからのアドバイス
 この記事が出る頃には子供たちと休暇中。


その話はまた改めて。

体調が本当に駄目になり、会社を長期休暇するのが一番と自分で思い込み、その書類に書いてもらうため、ドクターにアポをとりました。

ドクターに一通り話をして。

仕事休むのはいくらでもオッケー出すよ。

でも、お母さんは休めないでしょ?

そういわれました。

わたしのドクターは女医さん。

娘二人いる、働くママです。

本当に、ママは休めないね。

だから、何とかしたいんだけど。

うつなのか、ただ何もかもが大変な生活に一杯一杯なのか、わからないけど。

そう話しながら、やっぱりこれはうつじゃないかもと思いました。

うつは、自分でも自覚しています。簡単に治るものじゃない。気分が必要以上に落ち込みます。

4年、がんばっていますが、私のうつの原因は、とにかくナルなので、これはナルが死ぬかいなくなってくれないと変わらない。

治ってはいないけど、マネージはしている。

ナルのことはもうどうしようもないから。あきらめています。

それに加えて、今、本当に息子たちのことが大変。

長男が特に。

それを、話しが全く通じないナルをやり返しながら、なんとかサポートしています。

そのストレスで、仕事から家に帰ると、もう立ち上がれないくらいの日が続きました。

ご飯つくらなくっちゃ。シャワーあびなくちゃ。でもあと5分だけ。とか言ってるうちにそのまま寝ちゃったり。

そんな毎日で、疲れきっていました。

ちょっと休むのもいいかもね。

ドクターにそんなことを言われ。

でもお母さんは休めないから。

そういう話をしてくれました。

残念ながら、今の生活。私に限らず、やっぱり働くママは、本当に大変なのです。

家族のいない海外ではなお更。

わたしの仕事自体は、そんなにストレスはないのですが、でもお客様の満足を得るために、大変な仕事量です。

今更、この仕事辞めてとまでは思っていない。

仕事があることが本当に支えになっている面もある。

ただ、時間のやりくり、ストレスのやりくりがもう手一杯なのです。

だからプチ家出したように、仕事も引き算で休んでみる。

それを検討したいとドクターに話しました。

ただし、今は重要なお客さんとの会議がせまっています。

だから休めない。

そして、そのお客さんの会議のためにLAへ行くのですが、思い切って子供たちと行くことにしました。

だから、仕事だけど半分は休暇です。

それをやってから、また考えるということにして、ドクターへは3週間後にまた会うことにしました。

さて、休暇。

元気でるといいなあ。




posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 12:25 | comments(1) | trackbacks(0) |-
疲労がピークになってしまいました
 これが、4年前から続いているうつなのか、それともただ忙しすぎるのか、わかりませんが、調子が非常に悪く、あー、もう駄目かもと思うほどになってしまいました。

本当に自分でもわかっていますが、私の生活は大変すぎです。

でも本当にどうしようもないのです。

シングルで、海外。

頼れる家族はいません。

友人はいるし、チャーチの人たちもいますので、頼めることは頼みます。

でも、自分じゃないとできないこと。

削れないところまで削って今の状態。

とうとう疲れがピークに来てしまいました。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
力が抜けております
 普段、本当に必死なので、自分のおかれている状況をしっかり把握していないのかもしれません。

今回、プチ家出して、やっぱり気が楽で、子供たちと3人で楽しかった。

もどってきたとたんに、とにかく精神的に疲れるのです。

何がって。ナルの反応を気にしながら次の行動を決めていく、その生活です。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Catastrophize
 
Catastrophize って単語、はじめて聞きました。

きのう、親友Eに指摘されてはじめてわかった言葉。

意味は、起こっている事実を事実以上に悪く考えることです。

これはすごい私の癖。

無意識なので、いつもわかりません。

親友Eに行ってもらわなければ今回もわからなかった。

でもこれに気がつくというのは本当に重要だと思い、今回はEに感謝。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
もう立ち上がるわよ
 ここのところかなーり暗いトーンでした。

自分のことを必死でう振り返り答えがほしくて。

最後の方は、自分でもつらくて、もう考えることはどうやって自分を痛みつけられるかばかり。

ナイフをもつ自分を想像してばかりでした。

本当に立ち上げれないかと思った。

ナルにもどりたいとすら思った。

そうすれば楽になるかなあ。なんて。


結局ないんですよ。これっていう答えは。

かなり落ち込んでいて、最後の方の書き込みは暗くて自分でも唖然。。。

もうめそめそしたくないと思いました。

負けてられません。

ここまでなんのためにがんばってきたのか。

たかがデートがうまくできなかったくらいで、自分をそんなに責めなくたって。

負けたくない。

絶対に負けたくない。

何に立ち向かっているのかもわかりませんが。

それでもここでくじけたくないのです。

そのためには立ち上がるわよ

これからも日々書いていきますので、よろしくお願いします。


posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
クラッシュ
JUGEMテーマ:海外生活

先日は元気と書きましたが、実はその直後クラッシュ。。。。英語でCrash.崩れるって意味です。

ここまで崩れたのは久しぶりでした。




 
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 00:39 | comments(1) | trackbacks(0) |-
ようやく
 霧が消えかけております。


7月下旬からずーっと疲れていて、きのうはもう駄目かと思うほどでしたが、不思議と今日は平気です。

色々楽しく感じることができました。

これは本当に私にとって大きいことで、落ち込みが続く毎日だと、何もかもが楽しくないのです。

今朝はまず、仕事にすっと取り掛かることができました。

こんなのは久しぶり。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 03:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
気分が落ち込むと忘れてしまう
JUGEMテーマ:海外生活

最近、仕事でストレスになり、何もかも投げ出して、仕事やめたいとまで思っていた私です。

とにかく仕事のストレスのせいで、子供のことも家のこともうまく回らなかった。

そんな"できない”自分を責めてました。

ところが。。。

気がついた。

そういえば、私はうつの再発依頼、ずーっとこんなんじゃないか??



 
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
親友Eとうつ病と
JUGEMテーマ:海外生活

先日ちらっと書きましたが、私の親友Eのおかげで治療にも前向きになれているところもある、私のうつ。もうこれで2年目。

再発したので、また薬にもどっています。

このことも、本当は自分では受け入れられず、ずいぶん、泣き言を言っていました。

親友Eとは仕事の仲間だし、すんでいる州もまったく違いますから、最近はそんなに電話で長々と泣き言を言うことはしません。

でも、彼の友人としての支えは、このうつに向かい合う上で、私にとってはとても重要な助けです。

彼の得意言葉は。

うつはケミカルのバランスなんだ。

これ。

いつもそうです。

うつになるとどうしても自分を責めます。何か自分がなっていないからうつになってしまったんじゃないかと。

私なんか、もう長年こんな状態だったから、うつなんだか正常なんだかわけもわからず。そんなときに医者から、うつだよ。といわれても受け入れられません。

そんなときに話せる友人のEがいたのは今でも本当に感謝しています。

 
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | うつについて | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-