Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アメリカの健康保険
 東海岸の皆さん、その後いかがでしょうか?

まだまだ停電が続いていて、大変なことになっております。

今日の記事では、ガソリンを争ってけんかしている姿がいくつか。

http://www.cbsnews.com/8301-505263_162-57544181/gasoline-situation-increasingly-dire-in-days-after-sandy/?tag=contentAux;mostPopular


この話をきいて、アメリカ人の職場の人に、日本人はぜったいにそんなことにならないよねえ。と言っていただいて、本当にあの東北の震災の時の日本人のよさを思いました。

さて、今日は、保険の話しです。

今まで、気にしたこともなかったのですが、今年からうちの会社も大きくこの保険制度がかわります。

これが思ったより、大変です。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
貯金
 離婚をすると、本当にお金があっという間に消えてしまいます。

財産分与を受けて、養育費ももらっている方は別です。

私の場合は、本当に全てなくなってしまいました。

今、貯金なんかやってもやっても、次々と必要なことがでてきて、ためることができません。

欲しいもの、ではなくて必要なものだとどうしてもお金を使わざるを得ません。

そんな毎日ですが、今日は元気。二つ理由があります。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 05:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
IRSの問題 〜〜その後〜〜
 2010年のTax 追徴が来てしまった。その金額約$2000!

とても払えません。

その過去記事はこちらーー>http://workingmominu.jugem.jp/?eid=1527


IRSは、無視しちゃいけません。

絶対に期限内に回答すること。これ鉄則です。

IRSに払えなくても、とにかく回答はする。

その結果が、ようやく来ました。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 08:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
このチャリティーをサポートしています
 今、アメリカでの一番大手の金融グループ、Chaseの行なっているチャリティーが、総計$5ミリオンを、上位200位までのチャリティーに分けるというキャンペーンを行なっています。

私のお世話になって、このチャリティーも今のところ上位に入りそうです。

もし、お手数でなければ、このリンクから、VOTEをお願いできればなあと思います。

Facebook経由なのですが、もしFacebookお持ちでしたら、これは、クリックするだけでVOTえできます。ご協力頂けたら、嬉しいです。


https://apps.facebook.com/chasecommunitygiving/charity/view/ein/47-0863430?ref=56b7161333

さて今日はとってもいい天気。

サッカーばかりで、忙しい日ですが、外の空気がとてもいいです。

あー、東北の秋を思い出します。

皆さんもよい週末になりますように。


posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
愚痴は言わないと決めているものの
 覚悟してのシングルマザー生活。

できるだけ、このブログでは暗くならないようにしているのですが、そりゃあ人間、毎日がばら色ではありません。

今日は、さすがに仕事してきて、帰ってきて、ぐったり。

家主さんからお金のことで電話がきてました。

他にも、払っていない請求書がいくつか。

一生懸命節約生活のつもりですが、どうしてもどんどん、どんどん、予期せぬことが出てきます。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
シングルマザーのお財布事情
 これも、また国際結婚掲示板を今朝ふっと見ていて思ったことなので、書こうか迷ったんですが、おそらく同じように悩む方はたくさんいらっしゃると思うので思い切って書きます。

アメリカのシングルマザーのお財布

アメリカで、離婚したら、経済的なことが不安。

それは誰もが感じることです。仕事があってもなくてもです。

そして、辛口になりますが、現実はさらに厳しいです。

もちろん、今まで専業、だんなともうまく話し合って、ちゃんと生活費、養育費がもらえて離婚したケースは別です。

私が言っているのは、私のような、もめにもめたケースの場合です。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 03:16 | comments(2) | trackbacks(0) |-
Tax ファイル
 あっという間にもう2月。

2月といえば、アメリカはそう、タックスシーズンです。

各会社が源泉徴収書にあたるW2を従業員に郵送しなければいけない締め切りが1月31日。

金融機関が、利子や家のローンの書類を郵送しなければいけない期日も1月31日です。

それからタックスシーズンとなります。

今年の締め切りは4月17日。

前にちらっと書きましたが、今年ははじめてのボランティアをすることにしました。

無料でタックスファイルをするボランティアです。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 04:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
収入の話し
 これ、ずっと書きたいと思っていたのに、今までかけませんでした。

新聞にのっていたアメリカの一般的な平均収入の表です。

上から3行目に注目。

女性を筆頭とする夫なしの家族の平均収入が2010年は$32,031 (約300万円未満です。)

2007年と比べて、さ、下がってる





続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
涙が。。。
 

今日、ModestNeeds.orgからのチェックが。。


私がリクエストしたのは、ものすごく暑かった、夏の冷房代で跳ね上がった電気代。

数百ドルです。

これに対して、な、なんと191人の個人ドーナーが私のアプリケーションを見て、寄付をしてくださいました。

涙が出ます。

このModestNeeds、何度かこのブログでも書かせていただきました。

この知らない方からの親切絶対に忘れないで、これからは、毎月、少しづつここへの寄付をしていくつもりです。


posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
助けを求めました
 新たにリンクに付け加えましたこのサイト

前にも紹介したかもしれませんが、私がお試しでお世話になったマネーコーチに教えてもらったサイトです。


http://www.modestneeds.org/

このサイトは、何か急なことでお金が必要になり、それが支払えないと日常生活に支障が起こる場合の緊急お助けみたいなものです。

これがあることによって、パブリックエイドなどに頼らなくてもよくなることを目標にしています。

また私のように、収入もあって、とてもじゃないけどパブリックエイドにははじかれるような立場の人間でもここで助けをもとめることができます。

ここでは何度も書いている通り、私はしっかりフルタイムの仕事があるにもかかわらず、どうしてもお金が足りなくて、困りに困り、マネーコーチに助けを求めたのです。

ところが、あなたは全てできることはやっているわ!と明るく言われ、どうしようもなく。

マネーコーチのだした結論は、私は節約するべきところはすべて節約している。

じゃあどうすればいいの。。。とあの時は途方にくれたのでした。




続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | お金の話 | 04:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-