Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ちょっとうれしい!
 Dave Ramseyのクラス、9週間シリーズなのですが、あと一回で終わってしまいます。

はじめは、つらかったのですが、今じゃあなくなるのさびしい。

色々と自分がお金にもつ気持ちが変わってきました。

一言では書ききれないので、いつかしっかり紹介したいとは思っています。

まず、今実行してうれしかったのは、いらないものは手放す。

ということで、E bayで初セールをしてみました。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | Dave Ramsey | 07:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
引き続き私が今夢中な男性〜
 私がぞっこん惚れてるDave Ramseyさん

彼のクラスをとっているのですが、それと同時に本も教科書キットに入っているのでどんどん先に読んでいます。

はっきり言って、Suze Ormanを長年読んできた私は、お金について、特に目新しいことはありません。

このDaveへの入れ込みようは、そうじゃなくて、お金って、本当にEmotionalだなあというところです。

知識は、どの本を読んでも、ほぼ同じ。

問題は、Emotional (精神的)な部分で共感できるかできないかです。

それに改めて気がついたのが、先週のクラスでした。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | Dave Ramsey | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
元気が出たもうひとつの理由が、この男性のおかげ〜
 今私が夢中な男性といえば、この方!Dave ramseyです。

日曜の夜は、チャーチ主催のFinancial Peace Universityを取っています。

前回はBaby Step 1. $1,000のEmergency Fundについてちょっと書きました。

今回は、Step 2.Pay off your debt - 借金を返す

私は、借金はありません。(あ、IRSだけは別。これはまた事情があるし、借金とは違います。)

実は、借金がないことは、離婚してから、ずっと心に引っかかっていたことです。

借金がないことが引っかかっていたのではありません。

それはいいこと。

ではなくて、借金できないことが引っかかっていたのです。







続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | Dave Ramsey | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
何が違うのか Dave vs. Suze
 きのうの興奮した出会いの続きです。

Dave Ramseyのことは、全く知らなかった私。

そのため、余計に、うん、これだ!と興奮したわけですが、その私が、ずーっと頼りにしていたのは、Suze Ormanという人です。

彼女は 9 Steps to Financial Freedomという本をはじめ、何冊も本を出していて、最近ではラジオ、雑誌、テレビとかなりの有名人です。

昔の私は、その彼女の本をほぼ全て読みました。

離婚するまでは、何の疑問もなく、Suze一筋。

それがどうして変わったんだろうと、ふと疑問に思い、きのう久しぶりにSuzeの本を読み返して見ました。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | Dave Ramsey | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
驚きの出会い
 JUGEMテーマ:海外生活

出会いといっても、新デートでも、何でもありません。

彼の名は、David Ramsey!

長く私とお付き合いいただいている読者のみなさんはご存知のことですが、私は金融系のお仕事をしていて、かなりお金に詳しいほうです。

結婚していたときは、こつこつ貯金し、株や不動産にも詳しく、なんでもできました。

そのころの私のメンターは、Suze Orman。

アメリカではSuzeはかなり名前の知れたテレビ、ラジオで有名なファイナンシャルプランナーです。

私は、当時彼女の本をほとんど読みつくし、毎週土曜の夜はSuzeのラジオショーを聞き、のちに彼女がテレビにでるようになっても変わらず見ていました。

ただ、離婚したときから、どうもSuzeはしっくりこなくなっていました。

それが、今回、このDavid Ramseyに出会って、すごくすっと入ってきています。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | Dave Ramsey | 09:56 | comments(2) | trackbacks(0) |-