Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
私の知り合いのお仕事
 ママ友の一人が、キッチンデザイナーで、自分のビジネスを持っています。

私が彼女に知り合ったのは、長男と同級生の彼女の息子がキンダーの時。

すでに彼女はデザイナーの仕事をはじめていました。

アメリカ人の彼女。

もともとそういう仕事をしていて、子供がちょっと大きくなってから、自分のビジネスを広げてここまでにしたのかなと思っていたら、全然違いました。
 彼女、この世界ではまずまず成功していて、以前も、雑誌にのったり、一度はHGTVのデザインに使われたりとしていました。

今回、ローカルの新聞に彼女のことがでていて、それを読んでびっくり

彼女、子供が生まれるまでは、なんとマスコミ関係。ビデオ編集という仕事をしていて、大学もメディア関係のディグリーでした。

子供が生まれてから、メディア系は一生の仕事じゃないと決めて、まだ子供が小さいうちに、近所のコミュニティカレッジに通って、初めてデザインの勉強をして、今日に至っています。

私が彼女に知り合った頃は、まだ本格的じゃなくて、知り合いの口コミでキッチンやったり、バスルームやったりしていました。

今じゃ、HGTVに使われるくらいですから、人気のデザイナーになってしまった。

子供が小さかった頃は、いつも彼女、学校の送り迎えもしていたし、専業主婦と同じように家にいたと思われます。

その一方で、大学にも通ったんですね。

やっぱり将来をしっかり具体的にビジョンをもってこそ努力できたんだと思います。

前にも書きましたが、よく、私の世代の国際結婚組の日本女性からきく愚痴の第一が、仕事したいけど、見つからない。

そりゃあ、奥さん、具体的に何をやりたいのかもわからないんじゃあ仕事はありません。

不況のせいで、ってよく聞きますが、いや、仕事はあるんですよ。

この私の知り合いも、不況ですけど、しっかりビジネス成功させています。

先日も、うちの業界で、人手不足の話しがでていて。ある人がぱっと転職しました。

そんな話しはごろごろ。

不況だからこそ、具体的なビジョンをもって日ごろのアンテナをはっていれば、いい仕事はあるんです。

私の知り合いの一人が、仕事がなーいっていつもいうので、聞いてみたら、何をやりたいのかもあんまりわかっていなくて、でもお給料は7万ドル頂けないと割がとれないって。

これ聞いて、唖然としてしまった。

え、だって、これまで家に10年以上いて、その間は、勉強していたわけでもなく。結婚前に特にアメリカの学歴も、職歴もなく。

7万ドル???

そんな世の中甘くないんだけど、きっとご主人の稼ぎがいいので、働くという現実味がないのでしょうか。

シングルマザーだと、選り好みはできないので、お仕事あれば、何でも。になると思うのだけど。。。

世の中、色々な人がいますね。





posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 02:28 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 02:28 | - | - |-
本当に色んな人がいますよね。このご時世とは言え、仕事を選ぶ立場であり企業に選ばれる立場だと思っております。また、私の周りにも奥様のような方が沢山!正直可哀想だな〜と思って拝見しております。だって、どんな仕事でも必ず己の糧になる。また、そこから大きなビジネスだったりチャンスに繋がるんですから!その方達は自らチャンスを逃しているんですね。。老後の楽しみもなく日々同じ事を繰り返して行くのでしょう。私は“幸せな平凡”は望んでいないので、、自ら道を切り開いて行きたいです。今はパン屋だけでの収入ではキツいので、、掛け持ちで仕事をはじめました。身体的に大変な事もありますが、新たな出会いが楽しくて自分次第で成功を掴める職場です。先々、パン屋をやる為に今は頑張る時期だと思って日々邁進して行きます♪
| kaoru | 2012/04/18 9:47 PM |
kaoruさん、

正に!座布団一枚差し上げたいくらい、いい意見です。
仕事って、遊びじゃないけど、楽しみを見つけることも可能ですよね。Kaoruさん、いつか夢がかないますよ、きっと。
そのときは、ぜひお祝いしましょう。
| CH | 2012/04/19 4:08 AM |









この記事のトラックバックURL
http://workingmominu.jugem.jp/trackback/1411
トラックバック