Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ドキドキしちゃいました
 ドキドキといっても、恋するときめきではなくて、お仕事のお話です。

今、会社全世界で仕事のプロセスについて大々的に新たな仕組みを作っています。

もうできていて、あとはトレーニング。

うちの会社、大きすぎて、トレーニングするのも大変。

Webカンファレンスを各自がやって、さらに徹底するために、各課ごとにHands on trainingと言って、うーん、うまく訳せませんが、小さなクラスで、その場でお手本をみながら実践も兼ねてやるトレーニングです。

それをやるのが私なのです。


 以前は、よくこういうトレーニングもやっていたのですが、会社全体がここ数年コストカット、コストカットで、トレーニングはほぼ何でもWebベース。

でもこれだと、みんなだらだらと画面を見ているだけ。

実際に役立つものとは言えません。

今回のこのシステムについては、仕事の根本のプロセスを変えるもの。

全員の足並みが揃わなければ全く意味のないものとなります。

そのため、トレーニングは、各課で責任もってと、まあ行ってみれば会社はお金使わないから、各課でがんばれって感じ。

それには、私がトレーニングをしないといけないのです。

どんなに小グループとは言え、やっぱりみんなの前で、プレゼンをして、さらに質問に答えながら、大スクリーンで、例を出しながらの先生役。

しかも、こういう新しいことに対してはネガティブな人間というのが必ずいます。

そういうのに対応もしなくてはいけない。

やる直前はかなり緊張してしまいました。

結果は、みんな、Webベースのトレーニングより全然いい。と言ってくれ、無事に終わりました。

とはいえ、この役目は、終わったわけではなく、引き続き、定期的にこうしたトレーニングを自分で時間をつくってやっていかないといけません。

まあ、今日は無事終わったので、次回はまた心配すればいいや。



posted by: CH −自己紹介です | 仕事 | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 03:57 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://workingmominu.jugem.jp/trackback/1535
トラックバック