Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
離婚までの道
 JUGEMテーマ:国際結婚

11月は私にとって色々な思い入れのある月。

どちらかというとネガティブな月。

ナルと初めて知り合ったのが11月でした。

もう17年前。

今でもはっきり言えるのは、あの時の私は本当に落ち込んでいて、何かにすがりたかった。それがナル。

彼が本当にかわいそう。私が助けたい。それで自分が感じていた海外に留学してつらかったこと、日々のストレス、日本の家族から離れてきたこと。そんな悩みをすべてふっとばしてくれたのがナル。

それから、離婚を決めるまで、私は自分に気持ちに目、耳をふさいできました。

それがどうして離婚を決めたのか。


一番最初に離婚。と考えたのはずいぶん前に書きましたが、2007年のことです。 

すでにその時点で結婚11年でした。

急に離婚と考えましたが、何かがおかしいとゆっくりと感じ始めたのはその一年前のことになります。

友人Sという人間と出会ったことが本当に大きな大きなきっかけでした。

Sとであったのは2006年のこと。

もともと仕事で出会ったのですが、Sが私のことをとてもかわいがってくれて、何かと世話をしてくれたのです。

とはいっても私も大人ですから、別にSに頼ったわけではないのですが、仕事での相談をたくさんしました。

独身でお金ももっているS.本当に私によくしてくれました。

私の話をきいてくれた。

そう感じました。

そこから、ナルがどれだけ私の話をきいてくれないのかがはじめてわかったのです。

ナルシストは自分のことしか考えられない。

会話が成り立たないのはそのせい。

そうは認めたくないのが人間。

だからずっと私は自分が悪いと思っていました。

自分の英語力が悪い。会話力が悪い。

そう思っていました。


Sに会うまでは。

Sに出会ったことが、結局は私は自分が悪くてナルと会話が成り立たないのではないということに気がつくことにつながりました。


虐待の中にいると、自分が悪いとしか思えません。

そういわれ続けるというのもありますが、答えは自分が悪いと思うほうが簡単だからです。

相手が悪いと相手のせいにしては、結局、その相手を選んだ自分が間違っていたと認めることでもあるから。

会話が通じない、怒られてばかりなのは自分のせいではない。

これに気がついたのがSに出会ったから。

2006年のことでした。

それでも前述のように、離婚という言葉はこの時点ではまったく考えていませんでした。

それから、もっと決定的な出来事が起こったのですが、それはまた明日に続きます。




人気ブログランキングへ
posted by: CH −自己紹介です | 離婚決心までの道 | 07:19 | comments(3) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 07:19 | - | - |-
CHさん、こんにちは。
離婚の話を探していて、こちらに辿り着きました。

うちも、モラハラというか・・
何か問題があれば、私の気持ちに添うのではなく、
「お前の考え方が悪い。いい暮らしをして何の不満があるのか」
で片付けられてきました。

やはりこちらには負い目があるので(言葉が不自由とか、専業主婦とか)
そう言われ続けると、自分が悪いんだ、って思っちゃうんですね。

で、結局、私の甘えたい気持ちや希望は踏みつぶされて、
相手のペースに組み敷かれる。
そんな生活、4〜5年、続けてきました。

来月から家裁に通う予定です。

どうなるか分からないですけど、
でも、それでも、夫は「自分にも非がある」とは考えないんでしょうね。
淋しい話ですが・・

こちらのブログを読んで、励みになりました。
ありがとうございました。
| みお | 2011/09/24 1:25 AM |
みおさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご自分のつらいことを話して頂いてありがとうございます。

私の経験で少しでも元気付けることができれば本当にうれしいです。

ご自分は責めないでいいのですよ。と言っても難しいとは思いますが。

がんばって下さい。
| CH | 2011/10/01 4:21 AM |
はじめまして!まだアメリカにきて一ヶ月で、英語も赤ちゃんレベルです、けど、勇気をもらいました。日本にいる事がストレスと言い続けていた旦那に、お前のことはどうでもいい。一度でもヘルシーな関係と思った事はないといわれ。それ位がにもいろいろありますが、ただポジティブに行きたいだけだけど、それがこの人とは出来ないと感じました。
来たばかりで、友達も家族も、お金も仕事も車もないです。けど、子供もいますが、まずは行動を起こそう!っと思いました。
| nao | 2014/03/30 7:58 AM |









この記事のトラックバックURL
http://workingmominu.jugem.jp/trackback/750
トラックバック