Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
CHへメール送信
Ads by Google
Google
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
広告
Buy.com
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アメリカの不倫と慰謝料という考え
 離婚の話題で、よく日本人の方が不思議に思うことが、アメリカでは不倫相手に慰謝料を請求できない点ではないかと思います。

日本でこれが普通の方が私は逆にびっくりですが。。。。それは私がアメリカナイズされすぎなのかもしれません。

ひとつ言いたいことは、このように日本では普通のことがアメリカでは全然通用しません。

離婚は特に民法です。法律で、これはこうしろと決まっていません。ガイドはあっても刑法のように罰則が決まっているのではないのです。これ重要。

さて、その慰謝料の考え方。アメリカのことを説明したいと思います。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | アメリカ裁判の普通 | 03:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
年末の思い
 いつの間にか12月。

今年も終わりなわけ???

本当にあっという間。

実は、けじめというわけではないのですが、今、思っていることがあるのでシェアしちゃいます。

実はそろそろこのブログにけじめをつけようかと。。。

あ、やめるわけではありませんのでご安心を。

続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | ブログについて | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
やっとクリスマスの準備
 週末はもうばたばた。

次男がお友達のところへ行ったすきに長男とツリーを買いに。

毎年、ナマの木をHome Depotで買っています。

安いのに、新鮮な木が揃っていて、浮気せずに毎年同じ場所から買っています。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 雑談 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
いつのまにか
 長男、4年続けてきた毎週のセラピーをいよいよやめることにしました。

本人、自分で決めて。

はじめたとき、9歳だったんだよね。

いつのまにか、こんなに大きくなって〜



続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 子供の心の健康 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
息子たちと
 久しぶりにゆっくりです。

息子たち、Thanksgivingが父親とだったため、しばらくゆっくりしていない感じ。

平日は、半分はうちですが、私が仕事している身のため、夜しかありません。

平日の夜はとにかくばたばた。

長男は中学生でいつも宿題に追われているし。次男もなんだこうしてゆっくり会うのは久しぶりって感じ。

金曜の夜は二人で電話してきて、朝、何時に迎えにきてくれるのかって聞いてきました。待ちきれない感じで、思わず、今迎えにきてと言いそうなくらいでした。

すごいかわいい。

息子たちと話すと本当に元気になれます。

今日は一日次男につきあって、アイススケート。

スケートは私は大好きなので小さいときから機会があればいつも一緒に滑っています。

毎日忙しいけど、息子たちといられるだけで幸せです。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 離婚後の生活 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
い、いそがしい。。。
 ほんと、忙しくて、最近ますますシングルマザーの大変さが身にしみてます。

もちろん、その半分以上は、どうしようもないナルの態度。

無視しても、無視しても、子供がいる限り続くのです。

さて、今日はいいことがありました。

仕事で、ちょっと高度なExcelを作ったらボスがうれしかったようで、お昼をおごってもらっちゃった。

あんまりないんですよね、こういうこと。

そういう軽いジェスチャーがぐっと響いてきました。

明日はもうちょっと書く時間もあるといいのですが。

みなさんもよい週末を。

posted by: CH −自己紹介です | 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ご存知でしたか?その2
 もう一人、すごいなと思った方の紹介。

アメリカで有名なJennifer Hudsonという女優・歌手をご存知でしょうか?

映画に出てオスカーもとり、またAmerican Idolという番組から出ただけあって歌がものすごく上手で、ホイットニー・ヒューストンが亡くなったとき、彼女の歌をステージで堂々と歌ったのもJenniferでした。

彼女、実はシカゴのものすごく貧しい家庭の出身です。

その彼女自身が書いたコラムが地元の新聞に夏にのりました。http://www.suntimes.com/lifestyles/splash/13706967-418/jennifer-hudsons-high-notes.html

数年前、彼女とお母さん、お兄さんそして甥っ子が殺されるという大変な悲劇にあいましたが、その甥っ子の名誉のもと、地元、シカゴの貧しい子達に新学期の学用品をプレゼントするという活動を行っています。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | ボランティア | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ご存知でしたか?
 私は知らなかったのですが、この間、何気にテレビのチャンネルを適当にサーフィングしていたら、ドキュメンタリーをやっていました。

内容は、Human Traffickingです。

日本語で言うと、人身売買になるのかな。

売春させる目的で、誘拐、監禁、売春強制することです。

これは、昔から世界中で大きな問題で、日本にいたころも、タイがそういうことでよくクローズアップされていました。

と、ところが、そのドキュメンタリーでは、アメリカ国内で10代の女の子たちが、たくさん犠牲になっているということでした。

その直後、ちょうど、本当に偶然なのですが、私のチャーチの知り合いが、今度LAに引っ越してそういう少女を助ける団体でインターンをするということを知りました。

これは、何かの機会だと思い、ここで紹介しますので、お時間のあるかたはぜひお付き合いを。
続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | ボランティア | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
必読のハイプロファイル国際離婚ケース
 この話題、夏から何度もテレビでもゴシップ誌でも報じられているので知っている人はおおいかと思います。

アメリカの女優さん、Kelly Rutherfordのケースです。

随分と気になっていてここで紹介したかったのですが、私が時間が全くなかったので、内容をしっかり読みもせず書くことができなかった。

ようやく、Thanksgivingで子どもたちもいないため、調べることができました。

まずは、彼女の写真。これを見て、見覚えのある人は多いんじゃないでしょうか。

私の世代だと、90年台に流行ったMelrose Placeというドラマに出てたね。って思いますが、最近だとGossip Girlに母親で出ているそうです。


この離婚、親権のケースが、本当にすごくて、色々と裁判は経験している私でも一瞬のけぞりそうになるほど、驚きました。


続きを読む >>
posted by: CH −自己紹介です | 他の離婚ケース | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Cyber Mondayです
 ひとつだけ紹介したいサイトが。

宣伝でもなんでもないのですが、同じシングルマザーとしてこれはと思ったので。

http://www2.restaurant.com/consumer-promotion/cj_dlp.asp?prti=1647&aid=10435748&pid=1663073

Restaurant.comというサイト、ご存知でしょうか?

通常、$25のレストランの食事券が$10で買えるサイトですが、今日(11月26日)に限り、なんと$4で$25の食事券が買えてしまいます。

チェックアウトで、クーポンコード ”CYBER"を入れることをお忘れなく。

posted by: CH −自己紹介です | 雑談 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-